2007年02月04日

kairi (・ω・` ) ( ´・ω・)

皆さんこんばんは(`・ω・´)づ◯

今日はも1日お疲れさまでした晴れ


最近は少し暖かい日も多くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今日は節分でしたので、私はスーパーのお豆と節分っぽいアイスを購入し、何となく気分を楽しみましたd(^-^)!

皆さんは何か特別なことはしましたでしょうか?
節分を期にマイナスオーラが出ていって幸運が入ってくると良いですよねぴかぴか(新しい)
皆さんのお宅にもこれから幸多い日が続きますようにお祈りしております(*^^)/☆


それでは、この間出席させて頂いた講演会のお話の内容を少ししたいと思います。


先日参加させてもらった講演会は特別?な治療をしていることで有名な精神科の病院主催の講演会・お食事会でした。

この近辺では規模も大きく、知名度も高い病院です。

私は学校の授業の際に理事長(医師)さんの講義を聴いて、カッコイイ!!(・∀・)と思い今回参加しようと思ったのでした。

今回は家族療法や女性の強さについてです。

勉強というよりも楽しく、色々と感じることができました。

私は家族療法などの専門的な精神療法表面上しか理解していないのですが、このお医者さんの治療は暖かみがあって素敵だな、と私は思いました。


この先生もおっしゃっていたのですが、お医者さんはすべてが【患者想いの医者】ではないそうです。


この先生の言っていた少し注意なお医者さんチェック。

・太っている
・薬を多く、またはすぐに処方する
・患者の話を聞くよりも自分が良くしゃべる
・呼吸の仕方が悪い

*あくまで少し参考程度にお願いします。そしてもし当てはまっていても悪い医者、ということではありません。

本当に良い精神科医はなるべく薬を使わずに治すそうです。

薬を使わない=報酬が減る、治療のペースもゆっくり、なのですがそれが一番患者さんの身体にも心にも優しいし、完治に繋がるらしいです。


なるほど、と思いましたし、もちろん私は偉そうなことを言える立場ではないのですが、このような考え方の先生は良いな、と想いました。


気になる内容もあるかもしれませんが、私の個人的な意見も多いですし、これが正しい、ということでもないと思いますので、サラサラっと読んで頂けたらな、と思います(^_-)-☆




それではお久しぶりになってしまいましたが、アイスレポキスマークをしたいと思います。


井村屋 きなこのおはぎアイス【LV8】

200702031751000.jpg


これは井村屋のアイスで僕のいつも利用しているスーパーに特別セールで販売しておりました。
何となくそそられるようなパッケージと、セールで68円というお買い得なお値段でしたので、購入してみました(*^^)v
アイスは全体的にきなこ風味があって、中につぶつぶした甘納豆、餅米が入っていて、食感、味ともに良い感じでした!!(・∀・)


あまり見かけないアイスなのですが、皆さんももしどこかで見かけたら、良かったら試して頂けたらな、と思います( ^-^)_旦~



それでは今日の更新はこの辺りにしたいと思います。


長くなってしまったのですが、見て下さった方、ありがとうございました。
それではお休みなさい(^_-)-☆眠い(睡眠)















posted by 幽霊(´゚ω゜`) at 01:12| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
要注意のお医者さんチェック、面白いですね☆
わしは、歴代の自分の主治医を振り返ってみました。
うーん、一人いたなぁ、太ってるヒト……
元ナースの母の持論なのですが、女医さんには名医が
多いそうですよ。男性社会で頑張ってきているから、
というのがその理由なのですが、確かに、
今までかかった女医さんたちは、どの先生も素晴らしかったです。

yu−reiさんのアイスレポを参考に、
今日はホットケーキのアイスを食べました!!
美味しかったです〜、クセになりそう。
今回のアイスも、どこかで逢えるかな??
Posted by ゆらら at 2007年02月04日 23:07
>ゆららさん
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
おもしろいと思ってもらえて良かったです(*^ー^)
主治医で太った人がいたのですか〜。やっぱりお医者さんもセルフケアは大切ですよね♪

ゆららさんの母は看護士さんだったのですね!
病院に勤務しておられたのですか?

なるほどー、その持論は僕も共感します。
前にお医者さんから講義を聞かせてもらったのですが、生理学的にも女性のほうが強い人が多いみたいですね(*^^)
痛みに対しての我慢や、寂しさなどの精神的な苦痛にも耐える力も男性より強い人が割合多いそうですよ。
もちろん一概には言えないのですが、ゆららさんの体験談も聞かせてもらうと、うーん、なるほど〜、という感じもしますね(o^^)o笑

参考にしてくださってありがとうございます!
おいしかったなら良かったですよ〜(^^)v
僕もホットケーキアイスはすごく好きな味でした♪

また気になるアイスがありましたら、もし良かったら軽く参考にして頂けたら嬉しいな、と思います(^_-)--☆
Posted by yu-rei at 2007年02月08日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。